So-net無料ブログ作成
検索選択

稲刈り終わったどぉ~♪

ぷは~[演劇]

昨日は、祖父母の稲刈りの手伝いに行ってきました^^

爽やかな風と天候に恵まれ、絶好の稲刈り日和だったにょ~[かわいい]

こちらは、松山から車で1時間半[車(セダン)]

静かな山里です

IMG_1128.JPG

IMG_1127.JPG

今年のお米

IMG_1123.JPG

さぁ朝から、稲刈りよ~[手(グー)]

コンバインで田んぼの外側から左回りで、2列ずつ刈っていくそうな

どんどん刈っていきます[目]

早い!機械すご!

IMG_1120.JPG

IMG_1122.JPG

刈ったあとは、こんな感じ

何匹ものカエルが急いで引越し?してました(笑)

IMG_1121.JPG

カマを持ってコンバインの後をついて歩きます

ぐるぐるとワタシも左回り[手(パー)]

いや~おもしかったわい[わーい(嬉しい顔)]

刈った後はこんな感じ

IMG_1129.JPG

田んぼの半分くらい刈ったら、

軽トラに積んであるコンテナ?にコンバインから移します

IMG_1125.JPG

軽トラで、町内にある米を乾燥してくれる倉庫まで運びます

全部刈り終わると

コンバインで田んぼの端をぐるりと一周!

前日刈った外側一列の稲を回収して行きます

ワタシ、コンバインを運転させてもらいました^^

とはいっても、距離にすると少しですが、

いや~おもしろかっったな~

コンバインの方向転換!あれも、カッコいいですよね^^

うふふ、方向転換もさせてもらいました!

車とは違って、直角に曲がる感じ^^右向け右!みたいな[わーい(嬉しい顔)]

稲刈り最高[ハートたち(複数ハート)]

午前と午後で稲刈り終了^^

IMG_1130.JPG

縁側でちょっと休憩よ[るんるん]

米の乾燥機にかけてもらって、翌日(今日)米が出来上がります^^

今年の米の出来は、不作らしいのだけど

祖父母が健在で、

今年もおいしいお米を食べることができることに感謝[ぴかぴか(新しい)]

貴重な一日でした^^

おまけ写真、とんぼちゃん

いろんな種類のとんぼちゃんがいました^^

IMG_1137.JPG

これ、なにとんぼかにゃ?


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!


最近、パソコンをする時間がとれなくって、

皆様の所へのご訪問もできてません><ごめんさない


いつもご訪問&コメントをありがとうございます
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 7

肉球

稲刈りオツカレサマでした。
祖父母孝行ですね~。
コンバイン私も一度は運転してみたいです。
by 肉球 (2009-09-08 11:53) 

ぴーすけ君

お手伝いお疲れ様でした^^
by ぴーすけ君 (2009-09-08 14:53) 

えんぽん

稲刈りお疲れさま~。
お山の方は早いんだよね。こっちはまだ。
田植えより重労働で大変。
農家の人って体力あるよね~。私も負けそうです。
収穫を体験したお米は有難く頂けるよね(^^)
by えんぽん (2009-09-08 15:03) 

☆エリー♪☆

お疲れ様でした!
新米、もうすぐ食べられるんですねぇ~♪
食欲の秋全開ですね ^^
by ☆エリー♪☆ (2009-09-08 20:55) 

よーちゃん

お疲れ様です。
素晴らしい体験ですね~。
コンバイン乗ってみたいです!
by よーちゃん (2009-09-09 08:37) 

hanatchi

りんたまごっちさん 海も山も なのですね~。
なんか 自然を満喫?! 豊かですねー。^^
by hanatchi (2009-09-09 11:03) 

うさ

ぷは〜☆
稲刈りはとても大変な作業ですよね。おつかれさまでした♪
コンバインはやっぱり、手をパーにしてぐるぐるとハンドルを回して運転するのかしらん…(謎)?

by うさ (2009-09-10 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。